まーぴっとログレス探検

「アサシン・剣姫」情報発信テント

武器のキホン(その①『武器の分類』)

 武器のキホンその①『武器の分類(専用・バフなど)』

f:id:MapiRogres:20200806163453p:plain

 みなさんこんにちは、まーぴっです。

 今回は、「武器のキホン講座」記念すべき第一弾として

   武器の分類

 について解説するよ。

 ここでの分類とは、『専用武器やバフ武器など』のことね。属性や武器種ではないよ。

 それでは、各分類を説明して、編成テンプレートを紹介するよ。

専用武器

 まず、専用武器だね。

 専用武器というのは、ひとことで言うと、

   基底となる強力なバフを付与する武器 

 なんだ。

 つまり、ベースのバフとして「専用武器」を使う感じだね。

 

 具体例として、アサシン・剣姫の専用武器『霊刀 皇龍』を紹介するよ。

 この『皇龍』の必殺スキル(武器をタップして使ったときに発動するスキル)には、

   羅刹の必殺攻撃スキルの攻撃回数を100に固定(3600秒)

 というものがあるんだ。

 アサシン・剣姫での攻撃武器種は(基本的に)羅刹になる。

 この羅刹の必殺攻撃スキルの攻撃回数を3600秒間、つまり戦闘中ずっと(消滅を受けなければ)100回に固定できるんだ。まさに「基底となるバフ」だね。

 ただ、1回の戦闘で1回(または2回)しか使えないんだ。

 

 そして、一部の専用武器には、覚醒スキルっていうのがある。

 これは、専用武器を単なる「バフ」としてではなく、「攻撃用」の武器としてもつかえるようにするものなんだ。

 『皇龍』の覚醒スキルには、200回の攻撃有効属性に追撃約50億といった効果がある。

 まさに、攻撃としても使える専用武器だね。

 ただ、1回の戦闘で使える回数に制限(5, 6回)があるんだ。

 

 具体的な専用武器はこんな武器だよ。

 例: 皇龍、クロノス、アラハバキ、etc...

 

バフ武器

 次に、バフ(有利な効果を付与する)武器だね。

 専用武器は、主に回数を増やすバフ武器だったけど、ここで紹介するバフ武器は、

   属性値やダメージリミットを上げる武器

 なんだ。

 

 具体例として、アサシン・剣姫のバフ武器『タルタロスⅡ』を紹介するよ。

 この『タルタロスⅡ』の必殺スキルには、

   自身に〇属性武器の条件付きダメージリミット固定500万(90秒)

   自身の魔攻・〇属性アップ(90秒)

 があるんだ。

 特に、アタック武器とバフ武器の属性が一致していると、ものすごい火力上昇になるんだ。

 また、HP上限アップ&回復といった、火力上げ以外の効果も強力っ。耐久したいときにもつかえるね。

 

 具体的なバフ武器はこんな武器だよ。

 例: タルタロスⅡ アナザータルタロス コスモ、etc...

 

火力(アタック)武器

 そして、火力(アタック)武器ね。

 これは、バフ目的ではなく、

   攻撃手段として使われる武器

 なんだ。

 

 具体例として、『ヴァルハラシリーズ』を紹介するね。

 この『ヴァルハラ』の必殺スキルは、

   ダメージリミット+600%で攻撃

   連撃40回

   リミットプラス20万(60秒)

 となっている。

 バフもつくけど、攻撃するための武器なんだ。

   

 具体的な火力(アタック)武器はこんな武器だよ。

 例: ゲヘナの魔神器、ヴァルハラ、etc...

 

よくあるテンプレ編成

f:id:MapiRogres:20200806163531p:plain

 最後に、テンプレ編成を紹介するよ。

 基本的な編成は

   専用武器1本

   バフ武器1本

   アタック武器3本

 だよ。

 そして、場合によっては、

   専用武器を2本にする(消滅を受けてしまうとき)

   バフ武器を2本にする(HP回復を重視したいとき)

 といった編成になるんだ。

   

 

 今回は、「専用武器」「バフ武器」「火力(アタック)武器」の3種について解説したよ。

 まとめると、

   専用武器で、攻撃回数をかなり上げる(攻撃にもつかえるものもある)

   バフ武器で、攻撃の威力をあげる

   アタック武器で、攻撃する

 という感じだね。

 

何か質問・要望があったら、気軽にコメントしてね♪