まーぴっとログレス探検

「アサシン・剣姫」情報発信テント

防具・アクセサリーはこれ!!

おすすめ防具・アクセサリー

f:id:MapiRogres:20200805084235p:plain

 今回はおすすめの防具・アクセサリーについて解説していくぞっ。

選ぶポイントは?

 そもそも、防具・アクセサリーを選ぶ上でどのようなことを考慮すればいいの(するの)?という疑問があると思う。

 それは、、、ズバリ2点

  ・火力

  ・防御

 そして、この2点を踏まえて選ぶ上で出てくるシリーズに、

  ・神獣装備(属性防御をめちゃあげる)

  ・武神装備(防御と火力を上げる)

  ・4次職装備(火力をめちゃ上げる)

 があるんだ。

 この時点では、「神獣...なにそれ?」と思うかも。でも大丈夫っ♪(僕もそうだったから。)

 

 それでは、3つのシリーズの説明と、結局どういう編成にすればよいかを見ていこう。最後に装備入手法のおすすめもね。

神獣装備とは?

f:id:MapiRogres:20200805093339p:plain

 神獣装備の特徴は、

   敵モンスターからの特定属性のダメージを軽減する

 というもの。

 つまり、「水属性の神獣装備」を装備しておけば、「敵エネミーの『火』属性攻撃」によって受けるダメージを軽減できるんだ。

 た・だ・し、すべての部位にこの「〇属性攻撃による被ダメージ減少」があるわけではないんだ。実際についているのは、「防具・上」と「アクセサリー・腕」だけなんだ。つまりそれ以外の3部位をつけていたところで無駄無駄...なのだ。

 神獣装備をつけるなら「防具・上」と「アクセサリー・腕」ね。

武神装備とは?

f:id:MapiRogres:20200805093404p:plain

 武神装備の特徴は、

   ・特定属性を受けたときに、HPの上限をあげる

   ・火力アップ

   ・対特定武神に有効なスキル

 の3点。

 「ん?神獣よりもいいのでは?」と、思ったかもしれません。しかし、そんなことはないのです。

 たしかに、武神装備は特定属性の攻撃を受けるとHP上限が上がって生存力アップする。でも、HPをあげるよりも耐性を上げたほうがいいんだ(私の経験上そう)。つまり、属性防御力が上がる「神獣装備」のほうがいいね。

 しかし、神獣装備にはない、火力アップと対特定武神に有効なスキルがある。とくに武神有効スキルは、非常に強力なため武神クエストにあると嬉しい。

 ただ、入手方法が少ないため、スキルレベル上げは大変ではある。(数をそろえるのが大変ってこと。)

4次職装備とは?

f:id:MapiRogres:20200805093419p:plain

 4次職装備の特徴は

   対応したジョブの武器威力を上げる

 というもの。

 例えば、アサシンの4次職装備を装備すれば、羅刹(アサシンで使われるメインの攻撃武器種)の威力を上げることができる。その値は最大70%。その他にも属性値やダメージアップがついている。とにかく火力を上げたいときにつける装備なんだ。

 ...ちょっとまった。実はこの装備の上位互換があるんだ。それが

   刻装装備。略して刻装

 4次職装備では最大+70%だったけど、この刻装にすれば最大+100%になるんだ。しかも、最低+70%だから...。つまり、刻装をゲットしたら基本的に入れ替えよう。(基本的にというのは、4次職装備スキルLv5と刻装スキルLv1を比べると、4次職装備スキルLv5のほうが強いから。)

結局は?

 いろいろ紹介したけど、結局どうするのか。パターンを示していくよ!!

 ①「火力はいらない、耐えたいんだ」装備

   防具・上  「神獣

   防具・下  「武神」

   アクセ・頭 「武神」

   アクセ・腕 「神獣

   アクセ・足 「武神」

  ※最悪、「防具上とアクセ腕」の二か所に神獣がついていさえすればOKだよ。

 ②「武神クエストに行きたいんだ」装備

   防具・上  「武神」

   防具・下  「武神」

   アクセ・頭 「武神」

   アクセ・腕 「武神」

   アクセ・足 「武神」

  ※「神獣装備は?」と思った方がいるかもですが、武神は『神獣装備無効』を撃ってきます。つまり、神獣装備を付けていても意味ないの。

 ③「防御はいらん、火力で押すべし」装備

   防具・上  「4次職」

   防具・下  「4次職」

   アクセ・頭 「4次職」

   アクセ・腕 「刻装」

   アクセ・足 「刻装」

  ※「アクセ・足」に関しては、属性値を上げたいなら『タイラント』ね。

防具・アクセサリー入手法

f:id:MapiRogres:20200805084829p:plain

 「そもそも、防具・アクセサリーはどうやって入手すればよいの?」

 そんな声が聞こえてきそうだから、最後に紹介しておわるね。

 入手方法は主に、

   ・ドロップ

   ・チケット交換

 の2つ。

 僕がおすすめしたいのは、二つ目の「チケット交換」なんだ。

 ドロップだと欲しい部位・属性の装備が集めづらい。対して、チケットなら、イベントポイントで交換できて、好きな属性・部位を選べるからね。

 

 

以上、『防具・アクセサリーはこれ!!』でした。

何か質問・要望などありましたら、お気軽にコメントしてださいね♪